金蘭と西北の風

| コメント(2) | トラックバック(0)

asahi.com:物理学者の故湯川秀樹の妻スミさんが死去 - 社会


高校の先輩ですね。(-人-)

#金蘭と変換しようとしても、「金襴」緞子になる。もっとはやく学習して欲しい>ATOK

研究会の懇親会で、大隈タワーの展望レストランへ。
どうみても教職員・校友とはみえない人もいるが、ちぇっくはできないのでしょうがないのであろう。同僚の先生がまずいといっていた大隈会館の教職員レストランよりはよい食事内容であった(ただし値段不相応)。競争原理によりうまくなればよいのだが、こと教職員食堂に関しては期待できない。
#大隈会館のものも、開店当時はきちんとした指導がなされていて、サービスも料理もよかったのだが、ここ数年はみるかげもないくらい品質が低下している。隣のRRホテルとの差別化のせいなのだろうか。

業務連絡:
大学院の後輩の配偶者であり、かつ、高校の後輩である者を某所にて発見しました。
以上

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tiresearch.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/156

コメント(2)

いわゆる「通信傍受法案」を人権侵害の「盗聴法案」だとして表面上の大反対が起きたことを思い出します。その結果はご存知のとおり。実体要件と手続要件を厳格に定めて、どこの先進国でも導入しているんですが、純粋に法学的検討を超えて政治的道具にされると、どこもトンデモ意見がまかり通りそうです(泣。
 米国流「コンスピラシー罪」を大学で研究していたころが懐かしい(遠い目

医療制度改革法案は強行突破してみたいですね。みんな、内容を知っているのでしょうか。
これで週末か週明けに共謀罪を強行突破するのでしょうか。どのあたりで、審議拒否となるのか。教育基本法、金融商品取引法、国民投票法etcどこまで成立するのか。
こうなってくると、法案の内容ではなく、政治ネタでしかないのですよね。

共謀罪といえば、春にテレビドラマ化されたプリズン・ガールは、共謀罪の興味深い例だと思うのですが、だれもその点には反応していませんね。

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja
Loading...

2010年8月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリ

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、Tetusya Ishiiが2006年5月14日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「うまい命名だが」です。

次のブログ記事は「「共謀罪」も政争のねた?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。