法の不知は宥恕せず

| コメント(0) | トラックバック(0)

「『ちょいヤバス』と思ったら罰金ぐらい」「『マジヤバス』と思ったら絶対に法律にひっかかってる」「法律が禁止してないから何やってもいいというのは『DQN(ドキュン)』」などと話した。

「『マジヤバス』は法律にひっかかる」・“ハッカー”検事がセキュリティキャンプで講演 セキュリティー-最新ニュース:IT-PLUS



忙しくて時流におくれたけど。

今の判例では、違法性を意識していなくとも、故意は認められます。現行法には違反しているけれど、それは間違いで、自分の考えるあるべき法には違反していないとして、犯罪をおこなう者は、確信犯といいますが、これも当然処罰されます。自分勝手に(似非)「正義の」鉄槌を下すのもだめです。
# 最近、確信犯を誤用している表現がみられるますね。

なお、せいぜい罰金刑程度のおこないだと思ってやったら、実際には重い犯罪に該当して、その法定刑の下限が懲役7年だったというときでも、しっかり実刑の有罪判決を受けています(関根橋事件)。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tiresearch.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/183

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja
Loading...

2010年8月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリ

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、Tetusya Ishiiが2006年8月14日 23:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「甘い声、甘い顔にはトゲがある」です。

次のブログ記事は「小鉄とチエ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。