インシデント・レスポンス

| コメント(2) | トラックバック(0)

 楊容疑者は、不審な行動に気付いたデンソーの社員の自宅訪問を受けた2月14日、私物のパソコンに内蔵されたハードディスクを千枚通しのようなもので破壊した。このため、何件のデータを業務用のパソコンからダウンロードしたかは判明していない。しかし、県警で業務用のパソコンを解析したところ、携帯型の外付けのハードディスクやUSBフラッシュメモリーに接続した形跡があり、楊容疑者が、これらの記憶媒体にデータを移したうえで国外に持ち出した可能性があるとみている。

デンソー逮捕の社員 中国にデータ持ち出しか


 17日の日経の夕刊によれば、デンソーの社員が自宅を訪問したとき、まず、貸与していたPCを回収して、次に私用パソコンの提出を求めたら、いったん自室に入ってしばらくしたあと、私用パソコンを提出したということらしい。単独で私用パソコンのある室内に戻らせること自体、証拠隠滅をやすやすとされることを容認したといえ、ちょっと対応がまずいのではなかろうか。

 きちんとした対応をしていれば、破壊されないでパソコンを確保することが可能であったのではないかと思う。社内における不正行為の調査体制を整備していないといけないことを示すものといえようか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tiresearch.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/231

コメント(2)

 世の中には論理的に説明できないものもあります。
 「愛」「恋」「婚約」「結婚相手の選択」……_| ̄|◎~。ただし「できちゃった婚」は例外という説あり。
 「一週間に十日来い」「えいとでいずあういーく(ビートルズ)」「おととい来やがれ」(不能犯説と脅迫説?)
 「顔を洗って出直して来い」「子供の使いじゃないんだから」……だからどうよ?

こちらの日記には、初めてコメントさせていただきます(^^)
いつもお世話になっている、妄想狂の、千葉進也の妻です(笑)

この姓名判断、当たってるような気がするのですが、気のせいでしょうか??

「輪を乱す人は許せません」とのことなので、気をつけようと思います。。

早く体調を治してくださいね(>_<)

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja
Loading...

2010年8月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリ

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、Tetusya Ishiiが2007年3月18日 11:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「病に倒れる?」です。

次のブログ記事は「\(^O^)/HR/HM\(^O^)/」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。