全日本レディース連合

| コメント(0) | トラックバック(0)

さて、これは、なんの名前でしょうか。

e.g.

  • ホワイトローズ
  • クイーンスターズ
  • ホワイトエンジェルス
私がこれをきいて思ったのは、レディースのチーム名でした。正解は、こちらで。一覧を見る限り、南北に散るほど、野暮ったくなるのは、気のせいでしょうか。

 話かわって、冒頭の"e.g."。某大学の英語の先生が、「例」=for exampleの省略形として、exとしていたとか。レジュメにexと書いてあって気になったので、きいてみたのです。普通は、e.g.じゃないのかと思うのですが、うちの大学でもそういう記載をした英語の先生を見(ry

 ついでに、参照は、どう書くのかといえば、cf. だそうで、だったら、やはりexではなく、e.g.だろうという気がします。でも、アメリカ人は、e.g. と書いてあっても、for exampleと読むようです。ドイツ人だったら、exempli gratiaと読む気がします。cf.もアメリカ人は、compareと読んで、ドイツ人は、conferかも。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tiresearch.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/130

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja
Loading...

2010年8月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリ

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、Tetusya Ishiiが2008年10月 7日 06:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「meyer lomon」です。

次のブログ記事は「携帯用六法」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。