パンのための労働

| コメント(1) | トラックバック(0)

首相「7割の宗教で労働は罰」 日本は「善」と認識、ということで、

「世界中、労働は罰だと思っている国の方が多い。旧約聖書では神がアダムに与えた罰は労働。旧約聖書、キリスト教、イスラム教、足したら世界の何割だ。7割くらいの宗教の哲学は労働は罰だ」と述べた。日本については「天照大神が高天原を見たら神々は働いていたと古事記に書いてある。我々は働くのは正しいと思っている」と指摘した。

[From NIKKEI NET(日経ネット):政治ニュース-政策、国会など政治関連から行政ニュースまで]

 具体的な内容や数値が正しいかどうかは、ともかくとして、今なお、懲役刑を残している日本と、自由刑から強制労働をなくした欧州との相違の基礎ではないでしょうか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tiresearch.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/370

コメント(1)

先生「人はパンのみに生きるにあらず。」
生徒「パンに飽きたらケーキを食べるわ。」
先生「ちゃう。日本人はご飯で生きる。」
生徒「ご飯は有害よ。凶悪犯はご飯を食べてから
   24時間以内に犯罪に走るから。」

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja
Loading...

2010年8月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリ

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、Tetusya Ishiiが2008年12月 8日 11:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大阪府庁移転」です。

次のブログ記事は「故意の歌」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。