列車の予約をiPhoneで使う

| コメント(0) | トラックバック(0)

iPhoneのブラウザは,基本,PCのブラウザと同じ扱いなので,PCサイトに接続されます。すると困るのが,新幹線などJRの予約です。appとして,ようやくでてきたのが,えきねっと(JR東日本)で予約するものです。

携帯電話専用のJR東日本えきねっとJR指定席申込がiPhoneから使えるアプリです.

絵文字部分が文字化けをしますが,使用上問題ありません.

[From 那覇レポート]
 この方は,さらにロマンスカーの予約のためののものを作成されています。個人的には,エクスプレス予約をなんとかして欲しいところです。

iPhoneではウィンドウのリサイズが上手く効かないので画面が切れてしまいます。
エクスプレス予約は使えません。
iPhoneのネットブラウザはiPhone版のsafariをつかっています。
パソコン版のsafariでも、エクスプレス予約ではiPhone同じようにウィンドウのリサイズが出来ないので、エクスプレス予約が出来ないですから、Appleのsafari自体が未サポートで使えないということらしいです。

[From JRのエクスプレス予約,変更をiPhoneで行いたいのですが 何か良い方法はありませ... - Yahoo!知恵袋]
とYahoo!の知恵袋にありますが,これは,半分正しくて,半分嘘です。MacのSafariで,ちゃんとエクスプレス予約はできています。なので,「Appleのsafari自体が未サポートで使えないということらしいです。」というのは,誤りです。「パソコン版のsafari」と書く時点で,Macユーザではないので,実体験ではないはずです。 ただ,iPhoneで画面のリサイズに失敗するというところは,正しくて,それで行き詰まります。もっとも,すでにこれを解消してくれるものは存在しています。

そこで、対処療法的にこのエクスプレス予約をiPhoneのSafariから使う為のブックマークレットを作成しました。 このブックマークレットを使う事で、なんとか使うことができる状態までもっていくことができます。 このブックマークレットには次の機能が入っています。
ログイン画面へのブックマークとして機能
ログイン画面で会員ID、パスワードのオートフィル(自動入力)機能
予約画面をiPhoneで使えるようするための自動補正機能

[From yoshimasa niwa - エクスプレス予約をiPhoneで使う]

さすがにパスワードのオートフィルは,除外しましたが,IDをオートフィルしてくれる点は,秀れています。できれば,えきねっと予約も,この点は対応してもらいたいところです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tiresearch.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/398

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja
Loading...

2010年8月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリ

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、Tetusya Ishiiが2009年3月22日 12:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「房総一周ゼミ合宿」です。

次のブログ記事は「集まり,散じて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。