でーじかりゆし

| コメント(2) | トラックバック(0)

 研究室の後輩が,沖縄に異動となったとのこと。かりゆし。なにが契機となるのかわからないのが,人事ですね。これは,何か沖縄を基盤にした共同研究をして,沖縄で研究会をせねば,との声があちこちで。とはいえ,私の場合,セコムの準備研究で,2〜3回海外調査をしないといけない上,科研費も採択されて,こちらの調査研究も同時並行でやる必要があるわけで,思わず,はじめて雑用事務をやってもらうアルバイトを雇うことにしました。まぁ,そのくらい余裕があるのも今年だけなのか,どうか。

 すでにLSの授業が始まっていますが,あいかわらず授業はへたくそです。どうも導入部分の話にこだわりを持ちすぎるのがいけないのでしょうか。総論より各論の授業の方が好きなのがいけないのかも。どっちにしても,中味のない主張ではなく,実質的な理屈の積み重ねの仕方を修得させるのは,むずかしいです。「判例は,○○だ」なんていうときでも,たいていの学生は,判決理由や決定理由に○○と書いているという形式的主張でしかないわけで。なんか最近,基本書もその程度でしか読まない学部学生がふえていますね。そういったこともあって,LS1年次の授業の目標は,基本書を自力で読めるようにするということにしています。ここには,当然,判例を自力で読めるようにするというのも含まれています。

 で,判例といえば,

がでましたね。はしがきによれば,中野組もかなり他界されてしまったようです。修習期間が短縮された今日,当時のように,修習生の勉強会としてドイツ刑法の書物を読むなどということは,もはや望めないのでしょうか。
# 中野先生といえば,クリームソーダなのですよね。

 タイトルのでーじかりゆしですが,

から。このバンドは,以前琉球フェスティバルでみましたが,かなり力をつけたようで,立派になっています。これはおすすめ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tiresearch.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/403

コメント(2)

日本の刑法と、
うちなー土着の解決法と、
ミクロネシアや、ポリネシアや、ハワイ法との比較とかは?
なら、ジュンコちゃんも一緒に遊べる!

娘が某大学法学部に合格してオリエンテーション授業に通い出しましたが、しっかり講義のうまい下手だけはチェックしてきてます(汗。
>「人」の定義だけで90分使うな!4説の比較検討説明だけなら20分で終わる!法曹目指してんのもいるんだバーロー!下手なオヤジギャグで時間つぶすな!(゚Д゚)マヂデス
う~~ん。濃い内容を求めるのもいいけれど、比較法制史をやればそれくらいの時間が(以下略。

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja
Loading...

2010年8月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリ

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、Tetusya Ishiiが2009年4月 9日 05:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「認証評価って」です。

次のブログ記事は「勝手にシンドバッド?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。