とりあえず、新学期

| コメント(4) | トラックバック(0)

 1月1週目と1月末の二度の海外出張以降、学務・入試に追われ、一段落したら、肺炎になり、3月はなにもできずじまいでした。いろいろ書きたいことはあったのですが、かけずじまい。その間、新刊ラッシュなのか、多くの方から書籍をいただいたにもかかわらず、ほとんど読めずじまい、封も開いていないものがあったりします。
 こちらも、とりあえず、手軽なことから、再出発です。とはいえ、今年度は、学部の教務委員長に。できるのか、できないのか。

奴隷を商品として扱うのは古代社会にもあったし、戦前の日本では貧農の娘が売られた。いまから思えば言語道断、けしからん行為だが、当時の売春は合法だった。どちらにしても、過去の歴史を現在の基準で免罪や断罪したりするのは誤りだ。

【産経抄】3月30日-コラむのニュース:イザ!

 たしかに売春は合法だったのかもしれませんが、女性や子供などの人身売買や不当な拘禁状態を適法にしていたわけではないです。実効性の点は別として、略取誘拐罪というのは、人買いなどを規制しようというものであって、まさに拐取された被害者からの搾取を防ぐとのが戦前の略取誘拐罪の意義だったわけです。なので、現在の基準でも、過去の基準でも、違法なことであったといえます。誤解のないように。
 身の代金目的誘拐罪などは、新しいタイプの拐取罪であって、平成17年の人身売買罪の追加によって、改めて拐取罪の本来のタイプが意識されようになったのではないでしょうか(もっとも近年の改正は、組織犯罪やトラフィッキングへの対抗からなされたものです)。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tiresearch.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/82

コメント(4)

新学期の話だよね♪

そのはずだんただけどね♪

きのうは学務出張しなかったー。
きょうiusは、一段落しないです。
きょうiusは、海外っぽい一段落された!
ここにだいを一段落しなかった。
strafrechtで海外へ出張しなかった。

慰安婦募集の新聞広告
http://en.wikipedia.org/wiki/Image:COMFORTA%EF%BD%84%EF%BD%84.GIF
(月収300円、前借3000円迄可)
とか、連合軍の慰安婦尋問記録
http://www.exordio.com/1939-1945/codex/Documentos/report-49-USA-orig.html
を見ると、「人身売買や不当な拘禁状態」が本当にあったのか疑問ですよね。
元慰安婦の証言も、自己矛盾が多いし。
http://resistance333.web.fc2.com/html/comfort_woman2.htm

最近のブログ記事(けったいな刑法学者の戯れ言)

2011-04-17
さすがだな…てっちゃん。ヲタクとして完…
2011-04-17
さすがだな…てっちゃん。ヲタクとして完…
あけおめ

最近のブログ記事(続々・けったいな刑法学者のメモ(補訂版))

科学的証拠の意味
 年度が替ってから,次期中期計画がらみの…
イスラムの刑罰と法(メモ)
 イスラム法で,犯罪は,次の三つに分類さ…
第4回情報ネットワーク法研究会開催のお知らせ
 スーダン出身で現在U.A.E.の内務省…