日本人の法意識

| トラックバック(1)

 「逮捕はやむを得ない」という記事から。IRと会計の専門家が次のように語ったらしい。


「少なくとも司直が判断した以上、法の処罰を受けざるをえないのではないか。世論に裁判官も敏感になっているから、(堀江氏らが)裁判に勝てる見込みはないだろう」と話した。

 「司直」というのは、本来法にのっとって裁く役人のことなので、今なら裁判官のことだというのは、細かい話。たしかに「司直」がそのように判断したなら、処罰を受けざるをえない。しかし、東京地検の検事さんたちは厳密には「司直」ではない。
 ところで、裁判官が世論を気にして、法の解釈をいろいろ変えていくということなのだろうか。世論が黒といえば、裁判官も黒ということなのか。刑事責任は国民の意識によって決せられる?

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.tiresearch.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/42

・ライブドア堀江貴文氏逮捕  23日夜ライブドア社長堀江貴文氏が流説流布の疑いで逮捕  粉飾決済の疑い、不正な株取引などの全容解明が待たれます 続きを読む

最近のブログ記事(けったいな刑法学者の戯れ言)

2011-04-17
さすがだな…てっちゃん。ヲタクとして完…
2011-04-17
さすがだな…てっちゃん。ヲタクとして完…
あけおめ

最近のブログ記事(続々・けったいな刑法学者のメモ(補訂版))

科学的証拠の意味
 年度が替ってから,次期中期計画がらみの…
イスラムの刑罰と法(メモ)
 イスラム法で,犯罪は,次の三つに分類さ…
第4回情報ネットワーク法研究会開催のお知らせ
 スーダン出身で現在U.A.E.の内務省…