罰金刑等に関する刑法改正

| コメント(1) | トラックバック(0)

Yahoo!ニュース - 共同通信 - 窃盗罪に罰金50万円新設 改正刑法が成立

 毎年のように刑法が改正されるというのは、私が学生の頃には考えられませんでした。ずぼらな私は、改正がないことをいいことに、菊田幸一編『刑事六法』(明石書店)を使い続けていた時期もあります。現在は、刑法しか勉強しないという者でも、今秋は六法を買い直す必要があります。共謀罪の審議でもめていますが、情勢は可決へ向かっているようですし、他にも改正がありそうです。
 共謀罪も、サイバー犯罪条約にかかる法整備も、今度の刑法学会のワークショップのテーマにあがっています。これに、違法性の意識を加えると、昨年私がアンケートに書いた希望テーマが全部そろうわけでして。。。

 刑訴法の改正で、児童ポルノ・児童買春の略式罰金の上限も上がります。これで従来公判請求されていた事案が罰金に落ちたりするなんてことは余り期待できません。

奥村弁護士の見解 - 略式命令の上限が100万円に。

 略式の金額の引き上げは、どうみても業過の罰金刑の上限引き上げに対応するものです。業過で罰金刑相当のものは、原則略式でいくというだけで、奥村弁護士のいわれるように、他の特別刑法の運用が変更されるとは考えにくいですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tiresearch.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/60

コメント(1)

量刑法のワークショップで原田会員は、
窃盗罪の罰金&略式の創設で、従来の懲役刑の下限に相当する事件が罰金に移る可能性を示唆されていました。可能性を否定しなかったという程度。

最近のブログ記事(けったいな刑法学者の戯れ言)

2011-04-17
さすがだな…てっちゃん。ヲタクとして完…
2011-04-17
さすがだな…てっちゃん。ヲタクとして完…
あけおめ

最近のブログ記事(続々・けったいな刑法学者のメモ(補訂版))

科学的証拠の意味
 年度が替ってから,次期中期計画がらみの…
イスラムの刑罰と法(メモ)
 イスラム法で,犯罪は,次の三つに分類さ…
第4回情報ネットワーク法研究会開催のお知らせ
 スーダン出身で現在U.A.E.の内務省…