0番線

| コメント(1) | トラックバック(0)

 1番線ホームでは39年、米軍立川基地の油送車が西立川駅から暴走して青梅線の電車に衝突、大火災が発生。炎は駅沿いの商店街を飲み尽くすという事故もあった。

 こうしたこともあり、鉄道ファンの間では「幻のホーム」「立川駅の謎」として有名にもなった。

 欠番が存在する駅は、意外と多い。鉄道アナリストの川島令三さん(57)は「最も多いのは、立川駅のように廃止された場合」と説明する。

 JR上野駅の18番線も、その一つだ。平成9年の長野新幹線の開業に伴い、信越本線の特急列車「あさま」「白山」などが運転を取りやめたため、廃止された。

 貨物列車用などとして線路は存在するがホームがなく、線路の番号に合わせるために欠番とするケース(JR名古屋駅9番線など)もある。

Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 意外に多い“謎の欠番”ホーム 立川駅「幻の1番」あす復活


 大学に入った頃はまだありましたね。高校のクラブで一緒だったやつが、三商大の試合をするから見に来いと国立まで呼出された覚えが。その後、某先生宅で酩酊した先輩をもう一人の先輩とともに拝島駅まで連れて行ったときの帰りにはなかったので、不思議に思ってました。
# そのときのモノクロ写真はマニアうけするかも。。。

 そういえば、小学生にはいるか入らないかくらいのときには、大阪駅に0番線があったのを覚えています。いつの間にか、環状1番2番となっていました。そのころ、市電が廃止され、天神橋駅が地下鉄との相互営業で天六駅になり、トロリーバスが廃止されて、と、交通事情が激変したように思います。

# 京都駅は今も0番線があるのではないでしょうか。あと、姫路に行ったとき、2番線がなかったように思うのは気のせいでしょうか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tiresearch.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/282

コメント(1)

売ってるコロッケの油は熱で潤滑油みたいに酸化してるから、肝臓にすごくわるいそうです。

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja
Loading...

2010年8月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリ

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、Tetusya Ishiiが2007年9月29日 11:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「千葉真一も食べたコロッケ」です。

次のブログ記事は「相撲というけど。。。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。